経済産業省では、技術の進歩や、安全性向上等必要に応じて、JIS規格を制定・改正しています。
2016年3月は、146件の制定・改正がありましたが、このうち特に重要なものとして、次の2点が示されています。
・非接触ICカードのJIS改正
我が国の公共交通カード及び電子マネーで広く使われている、高速処理を特徴とする日本発の非接触ICカードに関する日本工業規格[JIS X 6319-4(ICカード実装仕様-第4部:高速処理用近接型ICカード)]について、近距離無線通信規格であるNFC(Near Field Communication)に対応したスマートフォンに本JISで規定する非接触ICカード機能を共存させるための追加と修正を行いました。
この改正により、我が国で普及している電子マネー機能の様々なスマートフォンへの搭載が期待されます。
・ウェブコンテンツのJIS改正
ウェブコンテンツの利用環境の多様化、障害者差別解消法の施行、国際規格への整合などによる社会的要請の高まりを受け、年齢、障害の有無、利用環境等に関係なく、全ての利用者がウェブで提供されている情報にアクセスし利用できるよう、日本工業規格(JISX8341-3)において、ウェブコンテンツを利用者が知覚、操作、そして理解しやすくするための品質基準のJIS規格の改正を行いました。
詳細については、経済産業省ホームページをごらんください。