Solve Federal IT Problems Through Cross-Collaboration
米国のCIO評議会(※1)では、今年の初めから、連邦政府共通のIT課題の解決に向けて、省庁横断でメンバーを集めてチームを結成し、プロトタイプの作成や改善提案の策定を行う取組みを行っています。
https://cio.gov/solve-federal-it-problems-through-cross-collaboration/
この「IT SOLUTIONS CHALLENGE」には、19省庁、39人の様々なレベル(CIOから現場のプロジェクトマネージャまで)のIT担当者/責任者(※2)が参画し、以下の領域ごとに4~7名のチームを組んで取り組んでいます。
1.省庁間ネットワークに関する連携・相互運用
2.連邦政府共通のITポリシーと規則の策定、標準化および施行
3.連邦政府のIT専門家のキャリア開発、採用および確保
4.連邦政府のIT調達専門家のキャリア開発、採用および確保
5.クラウドアーキテクチャー、アプリ開発およびセキュリティ
6.IT調達データの共有、検索および分析
この取組みの期間は6か月間です。各チームにはこの秋までに成果を共有することが期待されています。
※1:CIO評議会(CIO Council):
連邦政府の各省庁のITマネジメントの実践を取り扱う省庁横断のフォーラム(意見交換と情報共有の場)。1996年大統領令により設立され、2002年電子政府法により法定化された組織。連邦政府のIT資産の設計、調達、開発、革新、利用、共有および成果に関する実践の改善を目的としている。
※2:参加者の紹介ページ