英国政府GDSが、各省庁のサービス向上を支援するために行う予定の活動内容を公表しました。
大きく以下の6項目を行う予定となっています。
- 現在はサービスマニュアル、Gov.uk素材集などの形で別個に公開されているガイド類を集約し、ユーザ中心のデジタルサービスを構築するために必要なウェブサイトのスタイルや構成要素、デザインパターンが全て含まれたGov.ukデザインシステムを作成する。
- 政府横断のチームとの協議内容およびフィードバックを踏まえ、デジタルサービス標準を更新する。
- 特定のサービスにおける関係者全てを集めた政府横断型サービスコミュニティプログラムを拡大し、一貫したエンドツーエンドサービスの実現のために連携、支援を行うと共に、各関係者が自らの担当するサービスの改善を進める。
- 手続などの各プロセスにおける手順がGov.ukの単一ページ上で全て表示されるように修正することで、エンドツーエンドサービスを行いやすくする。
- 各省庁で働いているデザイナーを支援し、政府におけるデザインの実践を促進するために設置されたユーザ中心デザインコミュニティの活動をさらに活発にする。
- デザインやユーザリサーチに関する研修やイベントを積極的に開催する。
各項目の詳細や関連する取り組みについては、GDS記事で説明されています。