インターネットの普及に伴い、旅行先の選択から予約・購入に至るまで、旅行サービスの消費行動は大きく変化した。観光サービス事業者のデジタル観光市場への参入は、もはや不可欠となり、欧州では観光産業を構成する中小企業を主な対象としたICTの利活用促進事業が進んでいる。本稿では、長寿社会に向けて増加が予想される特別なニーズを必要とする旅行者への対応を整備している欧州の観光産業について報告する。
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インターネットの普及に伴い、旅行先の選択から予約・購入に至るまで、旅行サービスの消費行動は大きく変化した。観光サービス事業者のデジタル観光市場への参入は、もはや不可欠となり、欧州では観光産業を構成する中小企業を主な対象としたICTの利活用促進事業が進んでいる。本稿では、長寿社会に向けて増加が予想される特別なニーズを必要とする旅行者への対応を整備している欧州の観光産業について報告する。
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