2007年以降、中国でも端末とコンテンツの両面から電子書籍ビジネスが急伸している。中国では、長い歴史に基づく大量の優良紙出版物が存在し、これを電子書籍化することで、世界市場の重要なプレイヤーとして成長することを目指している。一方で、国家戦略、法体系と規制、技術・標準規格、ビジネス環境整備など課題も多いのが現状であり、産業成長の支障となっている。本稿では、中国の電子書籍産業の現状と中国政府の今後の政策ビジョンについて概説する。
→本文はこちら
2007年以降、中国でも端末とコンテンツの両面から電子書籍ビジネスが急伸している。中国では、長い歴史に基づく大量の優良紙出版物が存在し、これを電子書籍化することで、世界市場の重要なプレイヤーとして成長することを目指している。一方で、国家戦略、法体系と規制、技術・標準規格、ビジネス環境整備など課題も多いのが現状であり、産業成長の支障となっている。本稿では、中国の電子書籍産業の現状と中国政府の今後の政策ビジョンについて概説する。
→本文はこちら
1/1ページ