平成25年4月2日、安倍総理は総理大臣官邸で、第2回となる行政改革推進会議を開催しました。
本日の会議では、無駄の撲滅の取組みについて議論された後、無駄の撲滅に関する自由討議が行われました。
安倍総理は本日の議論を踏まえ、次のように述べました。
「本日、この第2回行政改革推進会議において、当面の検討課題である3つの分野
(1) 無駄の撲滅
(2) 特別会計改革
(3) 独立行政法人改革
のうち、「無駄の撲滅」につきましてご議論をいただきました。
その結果、無駄の撲滅に取り組む際のインフラともなる行政事業レビューや調達改善計画について、様々な改善策や新たな取組み等の具体策をとりまとめていただきました。 無駄の撲滅への取組みを不断に行っていくことは極めて重要であります。行政事業レビューの実施や調達改善計画について、本日のとりまとめを踏まえ、政府全体としての意思決定を行い、しっかり取り組んでまいります。 また、本日は無駄の撲滅に対して、関連して皆様から幅広くご意見をいただきました。安倍内閣として、本日の議論を踏まえながら、引き続き行政改革に取り組んでまいります。 次回より、特別会計改革及び独立行政法人改革についてご議論いただきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。」
議事録、資料、動画など、詳細はこちらから