本ページでは、機関誌『行政&情報システム』編集方針をご紹介します。
機関誌『行政&情報システム』編集方針
行政DXを構想・実践するためのテーマ特化型メディア
「行政&情報システム」は、行政DXに関する将来構想づくりや実践的な課題解決に役立つテーマ特化型メディアです。各省庁、自治体の行政職員をはじめ、IT関連企業やコンサルティングファーム、研究機関、NPOを含め、各号でピックアップしたテーマに携わる多くの方々に、半歩先の未来の姿を構想し、改革を実践していただくための指針となる知見をお届けしています。
弊誌は、1964年の創刊以来、各省庁や自治体、海外機関、内外有識者との信頼関係に基づいて、タイムリーで質の高いコンテンツを提供し続けてきました。今後とも、時代の潮流に対する感度を研ぎ澄まし、今の行政で真に求められ、かつ現場での課題解決に直接役立つテーマをピックアップしてまいります。
毎号特定のテーマをさまざまな切り口から深く掘り下げるとともに、行政情報システム研究所ならではの質の高い調査研究活動を誌面の制作に融合させることで、他誌では得られないオリジナリティの高い情報と、エビデンスを伴った深い洞察を提供いたします。未来志向であり、かつ実用的な誌面づくりを通じて、行政DXに関わる官民の多様な立場の方々の「日常」への挑戦を支援してまいります。