1.はじめに
本シリーズは、 民間企業が進めている業務改革を事例とフレームワークから解説している。
「業務改革を顧客基点で考えなくては」という掛け声がよくあるが、顧客基点で考えるということは、
「業務を顧客サービスとして捉え、顧客のどのようなニーズに、どう応えるのかを基点にしましょう」ということと同義である。つまり業務改革を進めるということは、顧客サービスをどう改革するのかと捉えられるのである。
1.はじめに
本シリーズは、 民間企業が進めている業務改革を事例とフレームワークから解説している。
「業務改革を顧客基点で考えなくては」という掛け声がよくあるが、顧客基点で考えるということは、
「業務を顧客サービスとして捉え、顧客のどのようなニーズに、どう応えるのかを基点にしましょう」ということと同義である。つまり業務改革を進めるということは、顧客サービスをどう改革するのかと捉えられるのである。
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